無料ブログサービスを活用する

無料ブログサービスは開設と運営が簡単です

無料ブログサービスを活用するメリットは「初期設定が容易ですぐにサイトを開設・運営できること」です。サイト運営に興味があっても難しそうで出来ないとためらっている方にとっては、大きなメリットです。無料ブログは「アカウントの登録」「ブログタイトル」「管理人の名前」を設定するだけで、サイトが開設できます。容易にサイトを開設・運営出来るのは、サイト管理を運営会社が行っているからです。 一方、自分で管理を行う本格的なサイト運営では、レンタルサーバーや独自ドメインの取得までの設定が初心者には難しく、また費用もかかります。またサイト開設・運営するまでの初期設定が無料ブログに比べて複雑です。そのためまったくの未経験からサイト運営をするなら、無料ブログから始めることをおすすめします。

無料ブログは本格的なWebサイト運営をする前の練習台にピッタリ

無料ブログを活用する目的はさまざまなケースがあります。主に「日常生活での出来事を記録、発信したい」「収入を得るためのWebサイトを作りたい」などが挙げられます。もし自分の身近な出来事などを記録、発信したいという目的なら、運営会社が管理する無料ブログサービスが最適です。しかし収入を得ることが目的であれば、無料ブログではなくレンタルサーバーを利用し、独自ドメインによるサイト運営をすることが必要です。 なぜなら現在のGoogleの規約では、無料ブログで運営すると収入を得るために欠かせない「検索結果の上位表示」がされないからです。無料ブログを有効に活用する方法として、収入を得るための本格的なWebサイトを運営する前の「準備サイト」として活用することをお勧めします。たとえば記事作成する経験を積んで慣れていくことで、書くスピードや文章力を上げることが出来ます。前もってサイト運営の感覚を掴むことに大きく役に立ちます。